毎日前向きに...たまに後ろ向き(笑

気がついた時に何でも本音で書いていきます。趣味、フェチ、心理、ペット、愚痴、やりたい事を気ままに書いていきます。少し思い込みの強いブログになってるかもしれませんが、人それぞれ考え方の違いもあるのでご意見いただけたら幸いです

新しい事にも前向きに

フリック入力について

 


私が使っているスマートフォンiPhoneです。

かれこれiPhone 4からのスマホデビューなので8年ちょいでしょうか。

 


会社の仲間は大体アンドロイドを使っていましたが、iPhoneの良さを教えてあげたら割とiPhoneに変える人が多くてビックリ(アップル信者ではないですよー(笑)

 


アンドロイドにも良いところは沢山あるのでしょうが私は使った事ないし触ってみた感じだとiPhoneの方が直根的に使いやすいと思った。

 


今日はそんな会社の仲間達や周り知人の話し。

私もそうでしたがガラケーからの機種変だと猿打ち(文字をタップすると、あ・い・う・え・お、と変換されてくやつ)でしたがフリック入力に出会い物凄く文字打つのが楽になりました。

早さも増します(笑

何のことでもそうですが新しい事にチャレンジする時ってストレスや苦痛に感じる事が多いですよね?

猿打ちからフリック入力に変える時も苦労しましたよ(汗

 


頭ではわかっているのに指がついていかない(´;ω;`)

年齢的なものもあるのだろうけど...(汗

何とか考えなくても指が勝手に動くようになる為には練習あるのみ‼️

そこで私が使ったのが

                       ⬇︎

App名: フリック ファン!

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3/id357011695?mt=8

 


このアプリは単語入力と文章入力のお題があり最初は単語入力からチャレンジしてみました。

うまく正確に早く打てば打つほど段位が上がって上達ぶりが目に見えてわかるので楽しくなります😍

 

 

 

打つ早さによって蟻とか亀とかチーターとかにランク分けされていてやる気が出ます(笑

しかしある一定のとこまで上達するとがあるんですねぇ

そこを超えるとまた先に..

 


これは何に関してもあることですよね。

壁があるから成長できる‼️

その壁を乗り越えたとこの快感がたまらないのもわかってるはず(笑

 


てな感じでゲーム感覚でやってると自然と頭で考えなくてもフリック入力が簡単にできるようになるはずです

 


その前にやる事は、強制的に文字入力は...

 

 

 

フリックのみにすること‼️

 

 

 

甘えて猿打ちもできる設定にしてはいけません

 

 

 

フリックのみにするには

設定→一般→キーボードの中のフリックのみをオンに‼️

 

f:id:cherryboy69cherryboy:20190131093918p:image

 

 


強制ギブスみたいなもんです(*゚▽゚*)

 


最初の2週間我慢すればだいたい頭で考えなくても指が勝手に動くようになるはずです。

個人差はあるだろうけど、だいだいね(^-^)

 

 

 

 


会社の仲間の話しに戻しますが、ほとんどの人が猿打ちでフリックの事を教えてもやりたがらない‼️

『今までのままでいいよぉ』とか『面倒臭いよぉ』とか、だいたいこんな事を言ってきます。

はいはい、その気持ちよくわかりますよぉぉ(°▽°)

 


でもそこは問答無用に強制ギブス着用(笑

 


そこでフリックファンを入れてもらい2週間練習してもらったら『慣れればこっちの方が楽だしいいわぁ』とほとんどの人が言う。

 

 

 

だろ‼️❓❓

 


人間て歳をとると段々と新しい事に取り組む時『面倒とか、苦痛に思う』事が多いと思います。

まぁ面倒くさがりやさんは年齢問わず新しい事にはチャレンジしていく姿勢はあまりないですがね(笑

 

 

 

食わず嫌いもそうですが、何事にも前向きにチャレンジしていく姿勢を持っていると一時的な苦痛よりも得るものが大きいと思うので、これからも先ずはやってみてから結論を出してもいいと思いますよ(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

食わず嫌いの件に関してはまた別の機会にでも書かせていただきます